創作活動を中心に何か書いていきます

先に Twitter のほうで流していたのですが、東北地方太平洋沖地震 当日に撮った写真をまとめてみました。中身については掲載ページの方に大体書きましたのでこちらではリンクだけ貼っておきます。

この度東北地方太平洋沖地震の影響を受け、しばらくインターネットに接続できないなど正常な運用が困難な状況に陥りました。そのため、しばらくの間メールの対応等できない状況であることをご了承いただきたいと思います。

普及しだいご連絡、対応等を行いたいと思います。

現在 FC2 ブログを使っていますがブログを WordPress.org に移行しようかと思っています (URL は http://sorceryforce.net/WordPress/ です)。FC2 ブログだと投稿する際にちょっと手間な部分があったので他のブログで何かいいのがないか探していたのですが、WordPress.org がいい感じだったのでしばらくこれを使ってみようかと思いました。

FC2ブログから移行しようと思った点としては以下のものがありました。

Windows Live Writer から直接投稿するとカテゴリが反映されない

ブログへの投稿は Windows Live Writer が比較的使いやすいので使っているのですが(Web からの投稿はあまりにも面倒なので)、カテゴリを選択しても FC2 ブログだと直接投稿した場合「未分類」になってしまいます。なのでいったん「下書きをブログに保存」でWebに下書きとして保存し、 Web ページの管理画面を開いて「公開」にすることによりカテゴリが反映されます。これが2度手間でちょっとめんどくさいです。WordPress はマイクロソフトも公式にサポートするようになったので直接投稿しても問題なく反映できます。

カテゴリが複数登録できない

FC2 ブログは仕様上複数のカテゴリが登録できません。複数のカテゴリに属するような内容の場合どちらかに決めないといけません。WordPress の場合は複数のカテゴリを指定して投稿できます。あと、投稿タグも指定して投稿できます。

 

 

しばらくは並行で投稿していく予定ですが、WordPress.org の方が問題なければ最終的にはそっちに移行すると思います。URLは以下になります。

朝家を出て夜家に帰ってくるとパソコンがスリープから勝手に復帰されている状態に見舞われました。ここ1,2週間ぐらいこんな状態が続いています。

たまにだったら大して気にしない人間なのですが(オイ)、ほぼ毎日続いている状態だったので調べてみました。

まあこういうのはイベントビューアー見れば大体わかるのでチェックです。

 

さっそくありました。

image

下のパスを見てみると「Media Center」って書いてありますね。そういえば最近 MPEG2 の再生がおかしかったのでためしに Media Center 起動していました…。

Web で調べるとすぐ対処法とか見つかったので設定してみました。

とりあえず様子見してみます。

先ほど Xbox 360 を使っていたら画面が突然フリーズして再度起動したら噂の「RRod」になってしまいました・・・。

DSC00215

20GB の HDD がついていたころに買ったものだったので大体4年ぐらい経っています。「RRod」で盛り上がっていたころから比べれば結構持った方じゃないかと思いますが、そもそも私はあまりゲーム機起動しない方だったので(1年ぐらいつけなかったこともありましたし・・・)、時期相応だったんじゃないでしょうか(^^;)

ただ、このままだとゲームで遊ぶこともできないですし、XNA の検証などもできないので修理するか新しい機種を買うかしないといけません。

修理の場合 RRod の無償対応期間は買ってから3年以内だったと記憶しているので、修理するとなると有償になってしまいます。すでに Xbox 360 の新しい機種も出ているので今回は修理せずに新しい方を買うことにしました。新しい方は旧型に比べると「小さい」「静音」「かっこいい」と噂ですし。ちょっとわくわくしています。

とりあえず本体があればいいんですが、せっかくなので今巷で話題になっているあの「Kinect」もあるのでついでにポチっちゃいました(^^;) 一時期「Xbox 360 250GB + Kinect」のセットが販売されていたようなのですが、どうやら期間限定らしかったので今回はそれぞれ単品で購入しました。セットが当時 Amazon でいくらだったからわからないのでなんとも言えないですが、今であれば公式の「セット:39,800円」と比べても値段は変わりません。

いくつかサイト見てみましたが意外と王道である Amazon が一番安かったです(^^)

