創作活動を中心に何か書いていきます

何も告知してなかったんですが先日うちのサイトのレイアウトをばっさり変えてみました。といっても見た目はそんなに変わってないんですが、タグとかCSSとかほとんど入れ替えてます。

一応「Internet Explorer 8」「Firefox 3.5」「Opera 10」「Google Chrome 3」で見てレイアウトの崩れがなかったのでアップしてたんですが、ひさびさに Windows XP から IE6 で見てみたら、コンテンツ部分が途中で空白になってしまうようなレイアウトになってしまっていました(^^;)

以前はレイアウトを Table タブで区切ってましたが、今回は float 属性で左右を切り分けています。広告部分を float: right として残りのコンテンツを左側に乗せているような形ですね。

最新のWebブラウザであれば問題ないんですが、IE6の場合、float 以外の残りのコンテンツ部分で width:100% を使用すると、その部分のコンテンツが clear:both を使ったときのように float コンテンツの下の位置まで移動されてそこまでの間が空白になっちゃんですね。とりあえず width:99% にして問題なくなったのでこれで対応しています。

XP がネットブックなどで延命しているので付属の IE6 も延命しちゃってるんですよね・・・。Microsoft も IE8に移行を促しているようなので、「IE6に対応しなければいけない」という状況がなくなってくれるとうれしいんですけどね。でも XP が使われる限り IE6 も生き続けます・・・(^^;)

コメント
この記事へのコメント
ラステイルの項目に画像を登録する機能って付けられませんか?
データの種類でグラフィック型を選択できるようなイメージです。
2010/01/04(月) 23:32 | URL | あうあう #7LEJAFRk[ 編集]
イメージ形式となると保存形式や表示形式を結構大きく変えないといけないので今のところ対応予定はないですねー。ごめんなさい。
2010/01/05(火) 00:42 | URL | おのでら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorceryforce.blog10.fc2.com/tb.php/49-19496ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
