創作活動を中心に何か書いていきます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在 FC2 ブログを使っていますがブログを WordPress.org に移行しようかと思っています (URL は http://sorceryforce.net/WordPress/ です)。FC2 ブログだと投稿する際にちょっと手間な部分があったので他のブログで何かいいのがないか探していたのですが、WordPress.org がいい感じだったのでしばらくこれを使ってみようかと思いました。

FC2ブログから移行しようと思った点としては以下のものがありました。

Windows Live Writer から直接投稿するとカテゴリが反映されない

ブログへの投稿は Windows Live Writer が比較的使いやすいので使っているのですが(Web からの投稿はあまりにも面倒なので)、カテゴリを選択しても FC2 ブログだと直接投稿した場合「未分類」になってしまいます。なのでいったん「下書きをブログに保存」でWebに下書きとして保存し、 Web ページの管理画面を開いて「公開」にすることによりカテゴリが反映されます。これが2度手間でちょっとめんどくさいです。WordPress はマイクロソフトも公式にサポートするようになったので直接投稿しても問題なく反映できます。

カテゴリが複数登録できない

FC2 ブログは仕様上複数のカテゴリが登録できません。複数のカテゴリに属するような内容の場合どちらかに決めないといけません。WordPress の場合は複数のカテゴリを指定して投稿できます。あと、投稿タグも指定して投稿できます。

 

 

しばらくは並行で投稿していく予定ですが、WordPress.org の方が問題なければ最終的にはそっちに移行すると思います。URLは以下になります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorceryforce.blog10.fc2.com/tb.php/112-e81f5908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。