創作活動を中心に何か書いていきます
Willcom 3G

 今まで外でネットをつなぐときはアドエス経由で接続していたのですが、

  • PC経由での接続だと別料金がかかる
  • 最近のコンテンツは通信データ量が多い
  • PCと接続するとアドエスをモデムにしないといけいないので電話ができない&アドエス単体の通信ができない
  • PC持ちながらではアドエスが少々邪魔

などなど不便な点がいろいろあったので USB に挿すだけで使えるデータ通信を契約してみようかと思いました。

とりあえず契約するに当たってキャリアの候補として挙がったのは「Docomo」「イーモバイル」「Willcom」でした(すみません、au とソフトバンクは初めから対象外でしたw)。

 Docomo はプランがちょっとわかりにくかったのと、ポートや使えるソフトなどいくつか制限があるようだったのでやめました。使用可能エリアは満足のいくものだったんですけどね・・・。値段も月 6000円ぐらいで使えるコースがあるようでした。

 イーモバイルは値段も速度もかなり満足のいくものだったんですが、やはりエリアが限られていくので断念しました。遠出した際、使いたいときに使えないのが微妙だったので。都内、市内であれば別な通信手段もありますしね。そこさえクリアできれば確実にイーモバイルだったんですけどね。

 で結局 Willcom 3G に決めました。料金は月 MAX 6000円ぐらいなのですが、使わなければ月1000円なので問題ないかなーと。速度も Foma 網なのでそこそこ早いはずなんですが、他のブログとか見ると遅い遅いと言われているみたいです。でもまあ Foma エリアで使えるのでその点は問題ないかなーと思いました。

 

 で、Viliv S5 につけてみました。USB ポートが一つしかないので USB ハブを付けています(といっても写真では1つしか使ってませんがw)。

 インストールは簡単で、データ通信カードを挿すとソフトウェアのインストールが始まるので、手順通りにインストールします。後は設定ソフトが起動するので通信をクリックするだけです。本来接続するためにいろいろ設定項目を入力しなければいけないのですが、最近のデータ通信カードって必要な設定項目は既に入力されているので結構楽ですね。簡単にネットにつなげられました。

 せっかくなのでその遅い遅いという速度を計測してみました。場所は仙台からちょっと離れた住宅街です(あいまいw)。

  • 下り平均:354kbps
  • 上り平均:224kbps

 やはり下りは期待したほど出ていませんね。上りのMAXは384kbpsなので本来の速度には近いようです。まあ以前の Willcom の回線に比べれば十分早いので個人的にはネット見る分は問題ないかなーと思ってます。速度の面は今後 Willcom さんが改善してくれればなーと願ってます。

